--.--.--


2006.12.09

一人暮らしの悩み

タイトルにもあるとおり、私は一人暮らしです。
帰る部屋に誰かが待っていてくれると言うのがこれほど嬉しいことはないと思いましたが、待っている方はつらいでしょう。
特にワンコの場合は

平日はどうしても半日近くお留守番を強要されてしまうノエル。なるべく早く帰ろうとしていますが、早く帰れる日でも6時半に家に帰る事になる。朝は8時前には家を出てしまうので、やはり短くても10時間以上。
ケージに入れっぱなしではなく、台所にスペースを作り出入り口にゲートや簡易ケージを置いたりと脱走されないようにしています(以前は大丈夫だったゲートはもう使用不可能・・・よじ登ってしまうから)

この前も一人暮らしで犬を飼っている人のブログを読みましたが、皆さんやはり悩みは同じ。平日にワンコと一緒に過ごして上げられる時間が少ないこと。
休日は一緒にいてあげる努力をしているのはやはり皆同じ。
色々と悩み苦労しているにも関わらず、
「一人暮らしで犬を飼うなんて、犬が可哀想」などという冷たいことを言われることもあるようです。
(私も紹介された人に似たようなことを言われてムッとしたことがあります)

最近は一日家をあける時はお友達の家に預けていくことが多くなりましたが、そちらの方がノエルは楽しそうです(ワンコ達とずっと遊んでいるし、常に人がいるため)。
最近自我が芽生え始めてきたノエル(遅すぎる!)

休日はお友達ワンコと目一杯遊べるようにしてあげたり、一緒に過ごすようにしていますが・・・

一人暮らしの切実な悩みですね。

ノエルが狸姉妹(爆)のお宅に初めてお泊りに行った時の写真

名づけて

ワンワンピラミッド(笑)

223907694_12.jpg

2006.09.27

ノエルの嫉妬

マリンの容態を心配してコメントして頂いた方、どうも有難う御座いました。
何とか今日の朝も薬を飲ませるために無理やり?叩き起こしました。
1日2回飲ませるのですが、これが意外と大変。
昨日病院から帰ってきて飲ませた時は興味本位で薬に近寄ってきてくれたのだけれど、昨晩はもうだめ。
苦いと分かったらしくて、思いっきり顔をそむけて嫌がります。
仕方ないので、胸の所でマリンを押さえつけて顔を上に向いた所で薬をポタッと口にたらします。
潰しやしないかとハラハラするのですが、コツを掴めば結構簡単です。
食欲は本当に旺盛です。昨日サンプルで頂いてきた無着色でアガリスクが含まれているフードを美味しそうに食べるし、よく洗ったレタスも引っ手繰るように口の中に入れます。
これで1日でも長く生きていてくれれば・・・と思います。

ところで・・・
最近嫉妬している方がいます。
そう、うちのお転婆娘のノエルです。
いつも帰宅した時そして朝起きた時はまずノエルの世話から始まるのですが、最近はすぐにマリンのケージに直行するので、不貞腐れています。
私がパソコンの所に座るといつもその机の下に潜って寝ているのに、最近はケージの中のベッドで不貞寝しています。
呼ぶと白目を出してジロッと見ています。

しょうがないでしょ、ノエルさん。
あなたの方が今まで構ってきてあげたんだから。
マリンは先住(?)なのよ。
こんなこと言っても犬の耳に念仏。

ノエルがまた脱走しなければいいんだけれど・・・

20060927135303.jpg

2006.09.19

もうすぐ2歳・・・

今日帰宅したとき、いつもどおりノエルのトイレの掃除をしながらふとマリンのケージを覗くと・・・

不自然な格好になっている!
一瞬頭をよぎったのが・・・死んでいるの???
今までの経験からそんなことが浮かび上がってきてしまった。

「マリン?ねえ、マリン!」
と叫びながらちょっと半狂乱状態でケージを揺さぶると・・・

何だよ・・・

と言いたげに不機嫌そうにマリンが細い目をしながら私の方を見ていた(らしい)。

びっくりした。
だって、あともう18日で2歳になるのだから。

今までのハムスターは1年もしないうちにあの世に行ってしまったので、去年の今頃は
「来年の夏は一緒に過ごせないだろうな・・・」
と思っていたのですが・・・

いえいえ、しっかり夏を越しています。
4月に夏用のケージに取り替えた時に、冬用のケージを洗いながら
「このケージはもう使わないかな?」
と思っていたのですが・・・

いえいえ、しっかりお役目を待っています。




この写真は私が入院している時に、お泊りしていたペットホテルの人がサービスの一環で送信してきてくれた時の写真です。

あるげっ歯類が嫌いな人に
「あのハム、いつ死ぬの?」
なんていう、冗談でも許せない言葉を言われた時があります。
残念でした。
マリンはしっかり生きていますよ。





私たちも応援しています
プロフィール

あっこ

Author:あっこ
三十路独身街道を驀進中。
気ままな生活を楽しんでおります。

お転婆チワワと大人しいハムスターと暮らしています。

実家には柴犬のタロが生息。時々面倒を見に行っています。

ノエル


Birth:2005年7月1日
Color:ブラウン&ホワイト(お腹の中は腹黒・・・)
Weight:3.22キロ(いつもダイエット中)
Character:大人しいふりして、実は特攻隊長。大きい犬にでもまっしぐら。いたずらの女王。


ピアノ

   
Birth:2007年7月22日
Color:ブラックソリッド
Weight:2.12キロ
Character:びびりちゃん(?)。膝乗りチワワ。超甘えん坊。


PB151036.jpg

小次郎
Birth:2006年11月17日
Color:キンクマ
Weight:不明
Character:以前はびびり。今はふてぶてしい(笑)


番外・・・

タロ(実家の柴犬)
Birth:2003年1月12日
Color:赤
Weight:13.5キロ
Character:良家(?)のボンボンらしく、柴犬にありがちな警戒心・闘争心ゼロ。以前は破壊王でしたが、今はその座をノエルに譲渡(?)。

気まま掲示板
あしあと残してくれれば嬉しいです♪
ot15-1.gif
1日1回のクリック募金
クリック募金にご協力お願い致します♪
FC2カウンター
最近の記事
バーナー



noleadbana1.gif

月別アーカイブ
カテゴリー
いくつになったの

いくつになったの

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
回転する犬
アクセス解析

